AUSから帰国して、普段の生活の様子を綴ってます♪AUSの思い出話や写真もたまにアップします☆


by punahere_kahakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:準備( 13 )

住民票

よぉ~~く考えなくても、明日は出発日です。
早いです、時間が経つのは・・・。

明日のQF360便が無事にBRISBANEに到着する事を祈ってて下さい。
間違っても、テロの対象にもしないでね。落ちるの怖いから(涙)

前回の荷造りの後、エージェントへ行き荷物の件は話したら
「圧縮袋はかなり良いわよ!」と言われ早速ネネと買いに行きました。

スーツケース用の圧縮袋なんて無いけど、座布団位のサイズがあったので
それを購入♪

掃除機で吸い取りかなり圧縮されました☆


話し変わって、住民票です。

色々なサイトで確認をしておいてよかったです。
と言うのは、住民票を海外に移すなんて事は知らなかった(笑)

午前中に病院へ行き、そのすぐ近くに区役所があったのでそのまま直行!

この長い人生の中で初めて足を踏み入れた気がする。
これと言って一人暮らしもしたことが無いから、住民票を移すこともなかったしね。

おさらいとして手続きを書いてみます。

■住民票異動届に自分の名前、現住所、電話番号、世帯主を記入
■オーストラリアでの住所は不要なので、新住所に「オーストラリア」と記入
■書類を提出したら、国民健康保険を解除する為に「保険証」を提出する。
■これは任意。年金課へ行って年金を払うか払わないか。

以上!多分20分位かなぁ。昼休み前に行ったので結構空いてました。
(注意:あくまでも江戸川区の場合です)

その後は買い物へ行き、最終チェック!

多分へーき。きっと。

足りなかったら後から送って貰えば(笑)


では、これから最終の「壮行会」へ行ってきます☆"
二日酔いにならない程度に飲んできます♪
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-11-18 18:21 | 準備

準備その②

やっと思い腰を上げて、今朝準備に取り掛かりました(笑)


スーツケースを開けてとりあえず、右側は生活用品にしようと考えた。

右側の荷物達
■大量の薬^^
■ドライヤー
■昨日購入した”変圧器”
■通学、通勤用のバックとリュックサック
■シャンプー、リンス、日焼け止め(下記写真参照)、整髪剤
■”地球の歩き方”の本(australia)
■バスタオル、洗顔用タオル(各3枚)
■洗顔、歯ブラシ等
■大量のシップ、洗剤、裁縫道具、ひえピタ
■剃刀、毛抜き
■水着セット

e0080089_12535923.jpg

(余談:これは以前ハワイでサーフィンした時、ずっとパドリングしていて背中と足が真っ赤に被爆してしまった時に活用していたものです(笑)
最初にALOE MAX100を塗って、次にSAVE A TANを塗ります。
結構肌にも良くてお勧めです☆)

スーツケースの真ん中にあるチャックの所には、会社から持って帰ってきたクリアファイルに"VISA","INSURANCE","OTHERS"と書いてそれぞれ書類を入れた。

こういう所、A型ね。

左側の荷物達
■Tシャツ
■サンダル
■Gパン

・・・・、きゃ~~、下着と女性用品を入れるスペースがなぁ~~い!!_| ̄|○


あ、あとスニーカーも入らない・・・(涙)

しかも、閉まらない(涙)

PCも持っていかなきゃ・・・

色々と入れ忘れに気が付いたktであります:_;

まだまだ、荷造りの格闘は続く・・・
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-11-16 13:05 | 準備

準備その①

昨日は簡単に生活用品を買いに行きました♪


と、言ってもコンビニですけどね・・・^^

■Daveの洗顔☆
(常夏だけど、潤い大切よね)

■化粧惑星のメイク落し!!
(夏にオイルも嫌だけど、これよく落ちるのよね)

■ファンケルのスポンジと5回分セット!
(ツルツル♪)

■木の耳かき!!
(今思えば、100均で買えばよかった・・・_| ̄|○ )

■日焼け止め++50

■体洗うスポンジ♪

と、簡単にこのくらいかな。ってか、全然足りねぇ~~~。

今朝、母親Y子がどうやらUnidyで色々と買ってきた物を見せてくれました。


『この位はしてあげないと・・・。これ持って行きなさいね!!』


・・・・、ん!?何これ!?!?!?!?!?
寝起きの私は、ぼぉ~っとしていた目をこすって見てみると・・・

『それは、大量のシップ、とバンソウコウ、ひえピタ、糸、洗濯ネット、風邪薬等でした(汗)×100 !!!』

どうやら、このシップは医者のお墨付きだそうです。
直ぐに痛みがなくなるとか言ってたらしい。5袋あります・・・。

私、いずこへ行くのかしら・・・。バンソウコウ、多分あれ100枚近くありましたよ・・・。
行くのは海の近くであって、山にサバイバル旅行へいくんじゃないんだからぁぁぁ。

糸と言っても、なんか12色位あってさぁ・・・。
南国の鳥ですか・・・。そんな服もってませんよ、私。

しかも、針は2本あるらしくてこれは毎日確認しなさいって・・・。なんでぇ!?

でも、せっかく買ってきてくれたのに文句は言えないので「4色だけ持っていくよ」と言って
母Y子が勝手に色を選んでしまいました。。
その姿が一生懸命で笑えました。

「茶・白・グレー・黒」

無難な色を選んでくれてよかった・・・。ホッ


と、嬉しそうにそれらを大きめなポーチに入れてくれました。

かなりデカイです。現地でシップが必要な方、是非一声掛けてください(笑)



今度は一緒に買い物へ行こうと思ったktであります。
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-11-09 08:19 | 準備

休日

今日は雨・・・。天気悪いと何もする気がしないですねぇ・・・。

金曜は歯医者の後、病院。。。
って、また通院してますよ、私(汗)

まったく、現地へ行っても病院だけは欠かせない気がする(汗)
海外保険に加入しておいて良かったわ♪

金曜の夜は吉祥寺へ行って5人で飲みました@@@

飲みすぎですって、私^^;
決して大酒のみではないんですよ。

ただ、そこにお酒があるだけなんです^^

でも、まぁ、みんなとの飲みも大事ですねぇ~。
今回は店紹介は出来ません。。。

実際、何処だったのか分からないんです。
沖縄料理屋だったと思います。

土曜は戸塚の友人E子宅へt子と行ってきました☆
7ヶ月児の可愛い子供とも会えて、いつの日か自分にも可愛い子供が出来たら良いと
心から願ったひと時^^ とーぶん先だけどね・・・。

行きと帰りはちょっとした小旅行♪今の時期って、昼間は暖かいから景色もよく良いドライブですね。
ドライブ用の曲もなくDVDで「はねるの扉」見てました(笑)

笑えます、昔やっていた「グロバールストーン」

夜は新宿で飲み会。ヤバイ、ホント疲れた@@@
カラオケでは小指怪我するし(涙)ついてないわ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来週はスーツケースを出して、いよいよ本格的に細かな準備をしていきます。

ダイソー、そう、「100均」へ行ってクリアーファイルや生活用品を調達する予定!
なんか、書類とか無くしそうで・・・。

あとは、ん~~~、そう、洗濯ネット!あれって現地で余り売ってないと情報得ました。
女性用品や、文房具かなぁ・・・。あと電池。

今の100均ってかなり色々と売ってるから普通に他の店で買うより安いですよね。まぁ、質の良し悪しもあるだろうけど。


あと13後日だぁ~~~~~!

と、全く実感のないktであります^^
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-11-06 23:58 | 準備

国際免許取得!

今日は時間があったので、江東試験場へ行き免許の申請に行きました♪
みんなのブログで必要事項を確認して早速向かいました!

先週撮った5センチ×4センチの写真
パスポート
運転免許書
2650円

これで簡単に国際免許って取れるんですねぇ~。
受付のおじちゃん、超いい人!
細かく説明してくれました。有難う☆

国内免許も申請しないといけないんだけど、私、3年前に1点引かれてるんです・・・。
路上パーキングでタイムオーバー・・・。

せっかくのゴールドカードが青になっちゃうぅぅぅ!!
4月に一度帰るからその時にでもまた行こう・・・。
きょうは3時まで受付をしないと、講習1時間出れないとの事なので。。

ん”~、1時間も講習かぁ・・・。ちょっと辛いわね@@

e0080089_22404294.jpg


これ、みんなどうやって持ち歩いてるんだろう。。
デカくないですか??財布に入れられるサイズが良かったのにぃ。
パスポートより少し大きい位ですよね。

次は住民票だぁ!!

それは来週にでも・・・。
イマイチよく分からない・・・。

でも、ま、そんなに持ち歩くことないからいいかぁ・・・。
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-10-30 22:42 | 準備

国際免許について

今日は仕事がかなりヒマだったので(今日は!?)、ネットで国際免許書のことを調べてみた。
その前にホントにここの会社、こんなんで良いのでしょうか?私をこんなに野放しにして。
○芝 無料インターネットカフェ部ですよ、マジで(汗)
まぁ、そのお陰で色々と知識も得る事が出来て良いんですけどね。

ネット見すぎて肩が凝る。以前はマウスをクリクリし過ぎて、軽く腱鞘炎になる。
マッサージでは「職業病ですね」と格好良い事言われたりなんかする。
「ヒマでネットを見てます」なんて口が裂けても言えません・・・。

と、話を戻しますが、私、来年の10月に更新なんです。
国際免許って一年以上ないと駄目なんですよね!?ちょっと心配になって調べてみると
事前にちゃんと更新してくれるんですね。(当り前か・・・)

前の席の人に国際免許書を見せてもらった。

ん?でかくないか!?こんなの財布に入らないぢゃん!!(涙)
もっと定期サイズにしてくれるとありがたいんだけどなぁ・・・。

よく見ると「南アフリカ」って書いてあるけど国によって大きさが違うとか!?
ま、まさかねぇ・・・。まぁ、運転する訳でもないから別に言いか。

ぼぉ~っと、AUSで運転している事を考えてみる。
多分どっかの田舎道。サイドにはユーカリの木があり、よく見るとコアラちゃんが寝てるzzz
(コアラって意外と臭いんですよね。。服に臭いがついてなかなか取れなかった。
@Lone Pine))

途中、ガスけつ何かになったりして・・・(汗)
ヤバイです、妄想のし過ぎです!!!戻って来い、私!!

イマイチ現地の交通ルールとかよく分からないので、当分運転しない方向で行きます。。。
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-10-25 14:53 | 準備

VISAゲット!!!

やっとです、やっと確認できました!!

自分で探してみてもPCがフリーズしてしまったりして散々でした。
結局エージェントに頼んで、番号とパスポートナンバー、生年月日から確認して貰いました!
どうやら翌日には確認が取れていて、既に発行されていたそうです。
早く分かるんだったら、早くエージェントに確認して貰えばよかった・・・
E-BUSINESS SYSTEM - QUERY APPLICATION STATUS
これです、問題の思いサイト(汗)

エージェントがプリントアウトしてくれて、本日自宅に郵送してくれるそうです♪
はぁ、長かった・・・。だって9月21日に申請しているんですもの。
確認取れるまで1ヶ月掛かりましたよ。。でも、これでホントに一安心。

あとは、もう準備に取り掛かるだけです。英語の勉強しないと行けませんね。
ここの会社にはオージーが駐在で居ます。
その彼と話しても、途中日本語になっていくんです。きっと日本語が勉強したいのでしょう。
でも、私との趣旨が違いますね(笑)その彼の英語はホント懐かしい
オージーイングリッシュなのです♪(顔は悪人みたいですが^^)
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-10-21 15:02 | 準備

口座開設

今朝、三井住友銀行で国際キャッシングカードを作りに行ってきました。
もちろん、会社遅刻です^_^
それを良い事にゆっくりと話を聞いてきましたぁ。

でも、カウンターのおねぇちゃん、同じ事何度も何度も言って時間の無駄・・・。
最後のほうはイライラがMAXになって、余り話を聞いてなかった。

色々と調べると新生銀行が良いとか書いてあったんだけど、家の近くにはいんだよね・・・。
会社の近くにもない。あっても確か新橋店。休み時間45分だし、隣の駅だとしても行けない。
内容をよく読んでみると、GOLD COASTでのATM設置場所って6個所しかないのかぁ。
ブロードビーチには7箇所。ん・・・、これだけあれば十分なんだろうけどちょっと不安。

一応オーストラリア・ニュージーランド銀行の申込書も手元にある。
こっちの方が良いのかなぁ。でも、三井住友のカード作っちゃったしなぁ~~。
どなたか良いアドバイスをお願いします(汗)
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-10-13 12:00 | 準備

航空チケット

by punahere_kahakai | 2005-10-04 14:47 | 準備

履歴書~re'sume~

今日いつも相談に乗ってもらっているKさんに、レジュメ(履歴書)の書き方を教えてもらいました♪ハッキリ言って今まで英文のレジュメは書いた事も無く、見た事もない・・・。
ただ海外との違いは、日本は手書き、海外ではパソコンでの作成って事。
sampleが無いかと確認すると、これを送ってくれました♪

レジュメ君(英文履歴書)

あるじゃない・・・☆"待ってたのよ、こういうサイト!
e0080089_13584087.gif

一応これはサンプルなんだけど、イマイチよくわかんない。
日本のコンピニに売ってる形式の方がいいなぁ・・・。

早速中を見てみたが、実際に作ろうとすると結構難しいかも。(当り前)
とは言っても、こればっかりは早めに作っておかないと後で絶対に慌てるに違いない。。
いつもは土壇場になってやる性格なので、今回はゆっくりと今のうちからやっていこう!
ん・・・、でも実際にどんな仕事をするかも分かってないから、その仕事に対するアピールなんて分からない(涙)

まぁ、ここは空欄にしておいて、「Employment History」は・・・。
私、何気に色んな所で働いているから全部書いてたら何枚になるか(汗)
でも、やっている仕事内容は殆ど同じだからまとめちゃってもいいのかなぁ!?

ふとカレンダーを見た。明日で10月ジャン!!
出発まで1ヶ月ちょっとしかないなぁ。その前に資格のテスト勉強。。。
あっと言う間に出発になるんだろうなぁ・・・・。
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-09-30 13:58 | 準備