AUSから帰国して、普段の生活の様子を綴ってます♪AUSの思い出話や写真もたまにアップします☆


by punahere_kahakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Embassy話( 5 )

お別れ・・・

珍しく2日続けての更新♪

と♪を付ける気分でもないんですが、仲良しだったブラジル人のRが今日で卒業してしまいました。。。(涙)Rとはクラスが一緒で、かなり年が離れているけどいつも一緒にふざけてました。

EMBASSYでは卒業式にみんなの前でお別れスピーチをするのですが、ヤツは恥ずかしいからと言って今日は学校へ来ませんでした。

毎週誰かが卒業して行くのは辛いけど、今回は結構悲しかったよぉ。
Rは明日からsydneyの叔父の家に行って4月にブラジルへ帰国するそうです。
来週はもう1人のブラジル人Lが帰国・・・。

てな事で、今日はクラスの仲良かった人達と一緒にお別れランチをしました。
今日で卒業のドイツ人1人、ブラジリアン4人、韓国人1人、スペイン人1人、日本人3人です。
最後にみんなの写真を撮りました。

e0080089_15444536.jpg

まぁ、相変わらず写りが悪いですけど^^:

出会帳も書いて貰い、きっとこの先も良い友人関係を築ける事を信じたいです☆
[PR]
by punahere_kahakai | 2006-01-27 15:45 | Embassy話

学校

最近なぜかブラジリアン達が沢山入学してきました。
今週だけで67人も入ってきたそうです。

ありえません・・・。

まぁ、多分ブラジルも夏休みになったからだと思うけど、普段日本人が多く感じていたのに最近の学校ではブラジル人が半数を占めてる気がする。

私のクラスも入れ替わりがあり、アラブ人(石油王の息子達)3人、ブラジル人5人、韓国人1人、ドイツ人1人、トルコ人1人、スペイン人1人、スイス人、日本人4人、あとは忘れましたが席がありません(汗)濃いですよぉぉ、このクラス!でも、仲の良いブラジル人が同じクラスでよかったです。
もうすぐ卒業してしまうのはとても悲しいです。すぐに会いに行ける国でもないですしね!

近々shackでお別れ会をする事になりました。
みんなクラブが大好きなんです・・・。

でも、やっぱりこの年でオールのクラブは辛いかもぉぉぉ(涙)
今の家がshackのすぐ近くで良かった・・・。
[PR]
by punahere_kahakai | 2006-01-12 13:53 | Embassy話

消防車!

さっきなんですけどね、授業中に大きなアラームが鳴ったんですよ。

「リリリリ~~ん!!!!」って。

かなり大きな音で何事かと思ったら、先生が「早く外に出なさい」と騒いでるし
みんな呆然としてて呆気に取られてました。

急いで階段で下へ降りると生徒が沢山居ました。
外にも大きな警報が鳴ってるし、火事とも思えない。

すると消防車が2台サイレンを鳴らしながらcavil ave.,まで来たではないですかぁぁぁ!
e0080089_16112842.jpg


スミマセン、写真を撮ってしまいました(笑)
授業もあと20分でみんなダラけてた所だったので、みんな消防車を無視して話し込んでました。誰かトイレでタバコでも吸って警報が鳴ったと思ったら、どうやら誰かが警報機を壊して逃げたとの事です。それだけの為に来た消防車の人達って一体・・・。

警報も鳴り終わり人数確認をして、先生の一言

teacher: 「everybody! let's go back class!!」

students:「oh.....」

渋々とクラスに戻っていきました。
その後の10分、みんな当たり前にやる気がありませんでした。


余談:今日クラスへ行ってみると、授業中にクリスマスソングがずっと流れてました。
しかも先生がいきなり来て
「kt、 do you want some cookies??」

えぇ???授業中ですけど・・・(苦笑)
でもお腹が空いてたので一枚もらいました。
先生も食べてます(笑) すると

「do you want more?」

貰っちゃいましたよ・・・。
BGMにクリスマスソング・・・、しかも先生踊ってるし・・・。
プリント渡されても気が散って出来ませんでしたぁぁぁ。
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-12-22 16:26 | Embassy話

クラス

クラスの事をあまり書いてなかったので書きます。

最近日本人以外にブラジル人、スペイン人、トルコ人、韓国人,
ドイツ人、チェコ人とかなり多国籍になってきました。やっぱり笑えます、ブラジル人。

授業進みませんからぁぁぁ!!!

何てマイペースな人たちなんでしょうか。
でも面白いから良いけど、授業が進まないときはイライラしますね@@

授業中にブラジリアンのR氏は紙にポルトガル語を書いて私に読ませます。
それを聞いたブラジリアン達は大爆笑!!
意味を聞くと・・・・・、当たり前に下ネタです(涙)
小学校じゃないんだからさぁ・・・。18歳にもなってそんなことして楽しいのか(怒)

あと多分日本人の誰かが日本語の悪い言葉を教えたのか、授業中ずっとそれを
言ってます。しかも赤面するような事を!!!

もうさぁ、大人なんだから・・・。

「DO NOT SWEAR !!!! 」と言っても無駄でした・・・。

彼らも慣れて来てきっと楽しいんでしょうけどねぇ。

私のクラスはGRAMMERは殆どしません。殆どが会話で授業が進みます。
先生も楽しい人で、多分日本の学校ではありえないくらいのラフさです。
GRAMMERが無い代わりに宿題が結構出ますけどね(涙)

先生、普通に授業中コーラ飲んでるし、机の上に座って足組んでるし、テストして○をつけても点数は自分で出して自己申請しろとか言ってるし。点数出すのが面倒らしい。でも、そんな感じのクラスでも楽しく勉強出来てるから今はとても満足です♪

あ、今週で学校の授業終わりだ!来週からクリスマス休暇なので楽しみぃぃぃ☆
って、多分行くとしたら海しかないと思いますけど・・・。
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-12-21 16:26 | Embassy話

学校(EMBASSY)について

昨日、ちゃんと更新しようと思ったら日本語が打てない!!!

せっかく早く学校来たのにぃ・・・(涙)

ちょっと落ち着いたので、学校のことを書きます。

初日はオリエンテーションがあって、まぁ、簡単な学校の説明とクラス分けテストをしました。
■30分の筆記のテスト
■英文にて、何でオーストラリアへ来たのか
 embassyで何をしたいか
 embassyが終わったら何をする予定か
■英文を書いている時に、先生が来て英語の質問をされます。
 日本では何をしていたのか
 英語をどの位勉強していたのか

と、そんなに大変ではありませんでしたが結構緊張しますね(汗)

クラスは午後の授業になりました。Ms.Silviaというラテン系の先生でかなり明るい人です。

教室はかなり寒いです。今日はカーディガンを持参しました。
みんな結構ビーチサンダルで来てるから、足元から冷え冷えですよぉ・・・。

昨日から授業を開始しました。
クラスには日本人(10人位かな)、韓国人、ドイツ人、ブラジル人、中近東人がいます。
でもね、日本人の男の子達!教室でスケボーするのは辞めましょう!!
廊下でするならまだしも。。。廊下もどうかと思うけどね(汗)

学校帰り、友人と買い物へ行き初の一人バスです。
行きは寮の子と一緒だったから安心だったけど、かなり緊張です。

・・・・・、やってしまいました、私。

ホントは44番 2ND AVENUEって所で降りるはずが、48番で降りてしまいました・・・(涙)
結構みんなやってしまうらしいんだけど、初日にやるとは思わなかった。。

結局は、手前で降りてしまったらしくオーナーのBOBに電話したらそこまで迎えに来てくれました♪なんて親切な人なんだ・・・(涙)

でも、多分次回は無いと思いながら家に向かったのであります@@:
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-11-23 11:04 | Embassy話