AUSから帰国して、普段の生活の様子を綴ってます♪AUSの思い出話や写真もたまにアップします☆


by punahere_kahakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

履歴書~re'sume~

今日いつも相談に乗ってもらっているKさんに、レジュメ(履歴書)の書き方を教えてもらいました♪ハッキリ言って今まで英文のレジュメは書いた事も無く、見た事もない・・・。
ただ海外との違いは、日本は手書き、海外ではパソコンでの作成って事。
sampleが無いかと確認すると、これを送ってくれました♪

レジュメ君(英文履歴書)

あるじゃない・・・☆"待ってたのよ、こういうサイト!
e0080089_13584087.gif

一応これはサンプルなんだけど、イマイチよくわかんない。
日本のコンピニに売ってる形式の方がいいなぁ・・・。

早速中を見てみたが、実際に作ろうとすると結構難しいかも。(当り前)
とは言っても、こればっかりは早めに作っておかないと後で絶対に慌てるに違いない。。
いつもは土壇場になってやる性格なので、今回はゆっくりと今のうちからやっていこう!
ん・・・、でも実際にどんな仕事をするかも分かってないから、その仕事に対するアピールなんて分からない(涙)

まぁ、ここは空欄にしておいて、「Employment History」は・・・。
私、何気に色んな所で働いているから全部書いてたら何枚になるか(汗)
でも、やっている仕事内容は殆ど同じだからまとめちゃってもいいのかなぁ!?

ふとカレンダーを見た。明日で10月ジャン!!
出発まで1ヶ月ちょっとしかないなぁ。その前に資格のテスト勉強。。。
あっと言う間に出発になるんだろうなぁ・・・・。
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-09-30 13:58 | 準備

準備を考えるその①

ん・・・、出発まで2ヶ月もない。
しかも会社にもまだ言ってない(汗)
それは何とかなると信じて先を考えよう。

今準備が終わった事と言えば・・・
*W/Hの支払い
*海外保険の支払い
*VISA申請(申請中)
*健康診断

え?これだけ??まだやる事沢山あるはずなんだけど。
えーっと・・・。

これからやる事を考えよう!
*虫歯の治療(これきっとかなり大切)
*住民票の移動
*国際免許申請(まぁ、これは11月でも良いとして)
*携帯電話を海外用に替える(これも11月でいいかぁ)
*英語の勉強(仕事で使ってはいるけど、堅いのよね、私の英語って)
*現地の口座開設(確認中)
*電子手帳(辞書持ち歩かなくてはいけないし、これ貸してる人がいるから
早く返してもらわないと!!(怒))

あれ?まだあるはず!どなたか教えて下さい。
いつも土壇場になって慌てる私・・・。
今回は早いほうなのかな?

今回思ったこと・・・
☆W/Hって結構お金が掛かるんですねぇ。甘く見てました・・・。
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-09-28 16:56 | 準備

語学学校選び

私の担当、Kさんに相談して貰い結局2校に絞った。
そこでまた悩む。う"・・・ん、実際行った訳でもないからどっちが良いのかわからない。
2校共、サーファーズにあり海に近い絶好のロケーションなんだが・・・。

EMBASSY
日本人の割合が30%を超えないように制限された語学学校。

HOLMES

HOLMESも凄く良いと思ったが、授業料も高いしEMBASSYに比べて日本人率が高めだから
結局「EMBASSY ゴールドコースト校」に決定!!
一応期間は5週間と決めていたんだけど、とりあえず親の希望もあり12週間で申し込む。
色々な手数料があり結局かなりの金額になってしまった(汗)

今からバイト情報探さないとぉぉぉ~~~!
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-09-27 23:29 | 準備

リンク・・・

やっと使い方にも慣れてきた所で、難関にぶつかった(涙)
いまいちリンクの方法が分からず、悪戦苦闘・・・。

おさらいしてみました。
1.エキサイト以外のURLをリンクする方法
blogを開いてログインする。
トラックバックからトラバ用投稿用紙を出す。
2.画面上部のhtml記事をコピー
3.blogを開いてログイン→設定→メニュー→管理メモ→メモ編集で”メモ編集メニュー編集”画面を出す。
4.メモ帳にHTMLを貼付する。
5.リンクしたいURLを開いて、タイトル、URLをHTMLに貼り付ける。
6.プレビュー・保存で「適用」を押す。

以上!!

って、自分で書いていても何か良く分からないんですけどねぇ。
実際に海外に持っていくPCはこれじゃないんだけど、使えるのかなぁ@@@
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-09-26 23:39 | 生活話

//VISA申請に挑戦//

ついにVISA申請をする事になった♪
代理店に依頼すると2万5千円も取られてしまう・・・。ってか、申請にそんな金額は有り得ないと思い自分でする事にした。出発前に余計なお金は控えないとぉ。

てな事で、早速オーストラリア大使館のHPを覗いてみた。
あるじゃん、W/Hサイトが♪
オーストラリア大使館・W/H

・・・、当り前に全部英語。しかも、8項目あり段々と内容が難しくなり辞書を片手に無いとむり。
間違った入力は避けたいので、ネットで詳細が掛かれているページを探す。
ちゃんとこういったサイトがあるのね♪早速カンニングをして30分掛けて申請終了!
あとは許可が出ればVISAをゲットできるはず!

あれ?ちょっと待って。去年見たときは申請料aus$170だったと思うけど、何?上がったの?
aus$180になってる・・・。まぁ、10ドル位は良いけど年々あがるものなのね。。

ちょっと心配だが、気にせず就寝zzz
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-09-25 23:00 | 準備

初日・・・

初めてblogを立ち上げてみた!
何からしたら良いのかさっぱり解らず、とりあえずバック画面の絵を変えてみる・・・。
ん"・・・、なんだか沢山あってよくわからないけど無難な画像にしてみた。
ちゃんとこのblogが成功するのかしら!?と、ちょっと不安。。。
[PR]
by punahere_kahakai | 2005-09-21 22:49 | 生活話