AUSから帰国して、普段の生活の様子を綴ってます♪AUSの思い出話や写真もたまにアップします☆


by punahere_kahakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お別れ・・・

珍しく2日続けての更新♪

と♪を付ける気分でもないんですが、仲良しだったブラジル人のRが今日で卒業してしまいました。。。(涙)Rとはクラスが一緒で、かなり年が離れているけどいつも一緒にふざけてました。

EMBASSYでは卒業式にみんなの前でお別れスピーチをするのですが、ヤツは恥ずかしいからと言って今日は学校へ来ませんでした。

毎週誰かが卒業して行くのは辛いけど、今回は結構悲しかったよぉ。
Rは明日からsydneyの叔父の家に行って4月にブラジルへ帰国するそうです。
来週はもう1人のブラジル人Lが帰国・・・。

てな事で、今日はクラスの仲良かった人達と一緒にお別れランチをしました。
今日で卒業のドイツ人1人、ブラジリアン4人、韓国人1人、スペイン人1人、日本人3人です。
最後にみんなの写真を撮りました。

e0080089_15444536.jpg

まぁ、相変わらず写りが悪いですけど^^:

出会帳も書いて貰い、きっとこの先も良い友人関係を築ける事を信じたいです☆
[PR]
by punahere_kahakai | 2006-01-27 15:45 | Embassy話

Australia Day

と、タイトルで書いてますが今日はAustralia Dayと言う日で祝日です。

何なんですか?Australian Dayって。。。

多分独立記念日なんでしょうね、きっと。聞いても返ってくる言葉は「知らない」ばっかりなので独立記念日にしておきます。

とは言え、これと言ってやる事がなかったのでシェアメイト達と海に行ってきました。
その帰りにkira surfで50% OFF saleをやっていたので早速行ってきました。

その前に・・・、普段ダラダラと11時位にお店を開くオーストラリアの店員。
今日というばかりは8時にはお店を開店して頑張ってました。
開店時間に行っても開いてないことが多いので・・・。

surfersに戻って色んなお店を見てもsaleだらけ☆
あぁ・・・、お金持って来れば良かったと後悔(涙)

夕方から友人の誕生日パーティがあるので、shopへ行きsale品ですがみんなで買いました。
や、安すぎる・・・。一人10ドルで済みました。Australia Day,どうもありがとう☆

夜は誕生日パーティ♪結局15人集まりかなりみんな飛んでるし・・・。
あまり例のあれ吸い過ぎちゃ駄目だよぉ・・・・(汗)
Australian Dayって言うよりも、私たちにはBirthday Partyの方が盛り上がりました。
[PR]
by punahere_kahakai | 2006-01-26 22:30 | オーストラリアでの出来事

最近思った事

生活のことを最近書いてなかったので書きます。

こっちに来て2ヶ月が過ぎました。ごまちゃんとおめでとう♪と言い合いましたね^^
時間が過ぎるのは早く感じます・・・。あと10ヶ月かぁ・・・。

食事を作ったり生活用品を買うのにはやっぱりスーパーとかに行くんですけど、
大きなスーパーと言えば[coles], [woolworth]があります。
まぁ、どっちも大型スーパーなんですけどこっちって物価高くない??
多分普通に日本で買い物をした方が安い気がしてきた・・・。
だって水を買うのに$2.50~だし、お菓子、野菜、ガソリン、アイス、あとは何?
結構掛かりますね(涙)ガソリンだって価格毎日違うし・・・。

今の家の冷蔵庫はなかなか冷えない為、牛乳3日持てばいいです。
なので買い置きなんて絶対に無理・・・。特売の物を買ってもすぐに駄目になり金の無駄。。。

頼むからオーナーよ、冷蔵庫を買ってください(怒)
何か冷蔵庫の中臭いんだよね(涙)
あと、バスルームの水。水が止まらない・・・。水を大切にするゴールドコースト。
良いのですか?あんなに出しっぱなしにしても・・・。思いっきり水が出てますが。

次の不思議は、裸足と半裸の人たちかな。
普段日本で裸足で歩くなんてありえないけど、こっちでは普通なのね。
自分も海に行くとき、家からビーチまで裸足で行くようになったけど流石にバスやスーパーは無理ですね。でも、そんな人たちが結構いるんですよぉ。。。半裸でスーパーって絶対に寒いし。。
でも、みんなたくましい体だねぇ☆

最後に、もうそろそろ日本から救援物資が届く頃なんですが未だに来ません。。。
多分国際宅急便で送ってるからもう着いて良いはず。不在時には郵便局に保管されるんですが、それを連絡する紙がありません(汗)聞いても「分からない」とかだし、自分で探さなきゃいけないのか!?んもぉ・・・、面倒だよ・・・。変な所は厳しくて、変な所はアバウトなオーストラリア。

いつも何かある時、友人とこの一言で済ましてます。

「しょうがないよ、ここはオーストラリアだから・・・」
[PR]
by punahere_kahakai | 2006-01-23 16:38 | 生活話

学校

最近なぜかブラジリアン達が沢山入学してきました。
今週だけで67人も入ってきたそうです。

ありえません・・・。

まぁ、多分ブラジルも夏休みになったからだと思うけど、普段日本人が多く感じていたのに最近の学校ではブラジル人が半数を占めてる気がする。

私のクラスも入れ替わりがあり、アラブ人(石油王の息子達)3人、ブラジル人5人、韓国人1人、ドイツ人1人、トルコ人1人、スペイン人1人、スイス人、日本人4人、あとは忘れましたが席がありません(汗)濃いですよぉぉ、このクラス!でも、仲の良いブラジル人が同じクラスでよかったです。
もうすぐ卒業してしまうのはとても悲しいです。すぐに会いに行ける国でもないですしね!

近々shackでお別れ会をする事になりました。
みんなクラブが大好きなんです・・・。

でも、やっぱりこの年でオールのクラブは辛いかもぉぉぉ(涙)
今の家がshackのすぐ近くで良かった・・・。
[PR]
by punahere_kahakai | 2006-01-12 13:53 | Embassy話

土蛍

友人がもうそろそろ帰国するので、最後に土蛍を見に行こうと計画しました♪

土蛍とは何?と思う方はここを見てください。
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20030914/

私も行った事がなく、行きたいが道が分からない&ツアーだと金額が高いとの事なので
友人に頼んで連れて行ってもらいました!
プリング・ブルック国立公園内ナチュラル・ブリッジにあり、山道を通っていきます。

土蛍が見れる条件があるらしく、湿気が多い時や雨が降っている時が一番良いそうです。
ここ数日のゴールドコーストは夕方、夜から雨が降っており条件的には絶好の日でした。
ツアー客が居ない23時以降に到着し、辺りは真っ暗でした・・・。
雨も結構降っており、暗闇の中懐中電灯一個で山道を歩くのはかなり辛かったです。
ってか、普通に怖い(涙)洞窟へ行く途中、横を見ると青い光がチョコチョコと見えてきました。

洞窟に到着し上を見るとマジでキレイです!!!
ブルーや緑色した光が一面を輝かせてるのです☆プラネタリウムよりキレイかな?
土ホタルは糸ミミズのような形をした昆虫の幼虫で卵からかえると光りだし、蝿、ブヨ、蚊などをおびきだして巣につけた粘液で捕らえて食べるらしいです。
15分くらいずぅ~っと眺めて帰りました。光を浴びると死んでしまうとの事なので、
写真は撮りませんでした。。。。

ここはデートで来るにはピッタリですね☆
友人達とでも楽しいですけど。

家に到着したのが3時過ぎ・・・。
流石に疲れてすぐに寝ましたzzz

いやぁ・・・、でもホントにキレイだった。。

今後行かれる方。土ホタルは世界的にも貴重な生物ですので、
是非その神秘的な美しさを堪能して見てください☆
[PR]
by punahere_kahakai | 2006-01-07 14:20 | オーストラリアでの出来事

風邪。。。

昨日から体調が悪い(涙)

友人と7時位からMIAMI BEACHへ行き、ボードをしていた時から偏頭痛がしていて
少し早めにでてぼーぉ~っとしてました。
波のサイズも頭以上あり、そんな元気もなったので8時半過ぎにはでました。。

家に着いてから友人たちと家でまったりとしていたら、目眩と吐き気が止まらず
ベッドでゆっくりと静養・・・。

友達をSURFERSへ送らなくてはいけない為、保険を持って出発。。。

着くまで吐くかと思った・・・(汗)
しかも夜は友人の誕生日パーティもあり何とかして復活しなくては!!!

でも焦れば焦るほど気持ち悪くなり、悪循環でした:_;
病院で診察をしてもらい、薬を飲んで病院でダウン@@
でも先生は笑って「よくある事です。本日3人目!」と言ってました。

よくある事でも辛いんだっての!!!!!!!!(怒)

しかも自分の付けているネックレスのアクセサリーの笛が本物かどうかって確認してくるし!
辛いって言ってるのに話しかけないでください。。。

ベッドを借りて1時間近く横になりました。。
でもこっちの薬って即効性ありますね。
前に熱出たときに飲んだ薬もすぐに熱が下がったし。

昨日は結局6時ごろ家に帰り、すぐに寝ましたzzz
そして今朝、6時に目が覚め鼻水が止まらず海は数日休憩となりました・・・。

早く治らないかなぁ・・・。私を含め3人風邪を引いています。。。

昨日初めて日本に帰りたくなりました。
ダウンしてる時って、どうしても家に帰りたくなるんですよね・・・。
親と話したからなおさらかな?

夏風邪には気をつけましょう~!
[PR]
by punahere_kahakai | 2006-01-06 12:26 | 生活話

正月

明けましておめでとうございます。
A HAPPY NEW YEAR!!

こっちは、クリスマス、正月はそんな雰囲気ではないですね。
誰かがそう言う事言わない限り普通の日って感じです。

私、今NTのAYERS ROCKに来ています。
昨日のカウントダウンなんて11時半過ぎに寝ちゃってるし、全くやる気なしですね。
今朝は朝4時15分に起きて、AYERS ROCKのSUN RISEツアーに行ってきました。

思えば4年前・・・、父親と一緒に来て私高熱のためダウンしてたなぁ。。。
幸い風が強くて登れなかったし(涙)その時はそれどころじゃなかったし。

今回は頑張ろうと決意!でも、実際は私山登りや岩登り嫌いなのよね(笑)
e0080089_1248012.jpg

正直登る直前まで、ゲート閉鎖にならないかなぁと思っちゃったりしてました。
すみません、ゆっこちゃん。

でも実際に登ってみると気持ち良いです。でも、ハッキリ言ってかなりキツイです!!!
滑らかに見える斜面も登ってみるとかなり急で、足と腰に負担が掛かります。。。

100メートル位までチェーンがあり、それを掴んで登るんだけど周りの景色を見る余裕なんてハッキリ言ってない・・・。日頃ストレッチをやっていても足の負担が大きいので、足腰が弱い方は多分無理なのではないかと・・・。

ゆっこともう諦めようか言っていた時、自分の前で登っている日本人達の会話が聞こえてきました。

夫:「もう降りようや・・・」
妻:「そんなこと言うたらあかん!新年早々、ここで諦めたら一年台無しやでぇ」

うぉ~~、そんな事を私の耳に入れないでぇぇぇ!と思う反面、確かにそうだなと共感できる部分もあり頑張りました。登ってる時は実際は何を考えてたか覚えてません。
ただ岩に白線が引いてあるんだけど、神聖な所にそんな線を引いて良いのかなぁと思いながら歩きました。そして一時間過ぎたころ、やっと頂上に到着しました!!!

頑張りました、私たち(涙)あの言葉を聞かなければきっと降りていたに違いありません。
と、そんな到達感に浸っているとき、某日系旅行会社の団体300名様が頂上に到着しました。

「皆さん、国旗を掲げましょう!!!では集まってください!!」
「では、みなさん明けましておめでとうございます。万歳三唱しましょう!」
「ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい」

えぇ・・・(汗)ちょっと・・・、止めようよ・・・。
周りの人たち笑ってるし。近くにいるのが恥ずかしいので離れました。。

富士山でやれっての!!!!!(怒)

まぁ、なんやかんやでホントに登れて良かったです。
でも、2度目は無いと思います。一度登れば十分。

e0080089_1312183.jpg


あと今後行く方は下記の事に注意してね。

☆体調が悪い方は止めましょう。
☆腰に持病がある肩
☆足に持病がある方
☆水を忘れてた方
☆寝不足の人

まだ他にもあるとは思いますが・・・。

実は、登ってる最中に倒れている人がいて大変そうでした。
手、足、顔が真っ白になってしまいヘリコプターが到着するまでかなり時間が掛かってました。
それを撮っていた人がいましたが、ちょっと不謹慎ですよね・・・。

その後は、ホテルでゆっくりして翌日Melbourne経由で帰りました。
友人2人が空港まで来てくれて、やっとGCに着いた!!と安心してしまいました(笑)
[PR]
by punahere_kahakai | 2006-01-01 12:42 | 旅行話