人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUSから帰国して、普段の生活の様子を綴ってます♪AUSの思い出話や写真もたまにアップします☆


by punahere_kahakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

住民票

よぉ~~く考えなくても、明日は出発日です。
早いです、時間が経つのは・・・。

明日のQF360便が無事にBRISBANEに到着する事を祈ってて下さい。
間違っても、テロの対象にもしないでね。落ちるの怖いから(涙)

前回の荷造りの後、エージェントへ行き荷物の件は話したら
「圧縮袋はかなり良いわよ!」と言われ早速ネネと買いに行きました。

スーツケース用の圧縮袋なんて無いけど、座布団位のサイズがあったので
それを購入♪

掃除機で吸い取りかなり圧縮されました☆


話し変わって、住民票です。

色々なサイトで確認をしておいてよかったです。
と言うのは、住民票を海外に移すなんて事は知らなかった(笑)

午前中に病院へ行き、そのすぐ近くに区役所があったのでそのまま直行!

この長い人生の中で初めて足を踏み入れた気がする。
これと言って一人暮らしもしたことが無いから、住民票を移すこともなかったしね。

おさらいとして手続きを書いてみます。

■住民票異動届に自分の名前、現住所、電話番号、世帯主を記入
■オーストラリアでの住所は不要なので、新住所に「オーストラリア」と記入
■書類を提出したら、国民健康保険を解除する為に「保険証」を提出する。
■これは任意。年金課へ行って年金を払うか払わないか。

以上!多分20分位かなぁ。昼休み前に行ったので結構空いてました。
(注意:あくまでも江戸川区の場合です)

その後は買い物へ行き、最終チェック!

多分へーき。きっと。

足りなかったら後から送って貰えば(笑)


では、これから最終の「壮行会」へ行ってきます☆"
二日酔いにならない程度に飲んできます♪
by punahere_kahakai | 2005-11-18 18:21 | 準備